寒い季節になってきました。
エアコンも使いたいですが、やはり気になるのが電気代。政府の電気補助金も終わってしまい、各電力会社の電気料金も高くなり、これからの電気代の高騰が危惧されています。
そこで電気代を大きく節約できる電気毛布を紹介していきます。
電気毛布とは?
電気毛布とは、電気を使って温かさを提供する布団や毛布のひとつです。内部に電熱線が織り込まれており、電源を入れるとその電熱線が温まって、身体を温める仕組みです。寒い季節に寝具として使われることが多く、温度調整ができるモデルもあり、快適な睡眠環境を整えることができます。安全性も確保されており、過熱防止機能やタイマー機能が搭載されているものもあります。
電気毛布電気代は?
電気毛布の電気代はエアコンに比べてかなり安くなっています。具体的な比較をしていきましょう。
1. 電気毛布の消費電力
電気毛布の消費電力は通常50〜100ワット程度です。仮に60ワットの電気毛布を使用した場合、1時間の電力消費は0.06キロワット時(kWh)となります。
2. エアコンの消費電力
一方、エアコンは設定温度や部屋の広さによりますが、一般的に1500〜3000ワット程度の消費電力があります。例えば、2000ワット(2kW)のエアコンを1時間使うと、2kWhの電力を消費します。
3. 電気代の比較
• 電気毛布:1時間使用した場合、消費電力が0.06kWhです。日本の電気代が約30円/kWhだと仮定すると、1時間の電気代は約1.8円となります。
• エアコン:1時間使用した場合、消費電力が2kWhだとすると、電気代は約60円です。
よって、電気毛布はエアコンに比べて電気代が非常に安いです。具体的には、電気毛布の電気代はエアコンの約30分の1程度です。
おすすめ電気毛布7選
表面がツルツルしてフカフカしており、触り心地の良い電気毛布です。一番低い設定温度1でも、しばらく電源を入れていると充分に暖かいです。
とてもモコモコしていてかわいい色合いです。スイッチを入れるとすぐに暖かくなります。こちらも1番弱でも充分に暖かいです。
こちらはタイマー付きで、タイマーセットをしないと2時間後に自動で電源が切れるため、安心して使用できます。ふわふわのカーペットのような触り心地です。
手触りがよく、厚みもあってとてもいいものです。2人で使用する場合は大きめのサイズもおすすめです。
手触りがよく、ずっと触っていたいような触り心地となっています。色味も落ち着いており、どんなインテリアでも合うような色合いになっています。
こちらはバッテリー付きのため、電源のない、キャンプなどでも使用することができる商品です。
スイッチをいれれば3分程度で暖まることができます。大きすぎず、小さすぎずちょうど良い大きさとなっています。
まとめ
エアコンに比べて電気毛布の電気代は30分1程度に収めることができるので、積極的に電気毛布を使用して、電気代を抑えていきたいですね。
電気毛布を買って、寒い冬を乗り切りましょう!